YAG(読み)ワイエージー

化学辞典 第2版 「YAG」の解説

YAG
ワイエージー

yttrium aluminium garnetの略称.[同義異語]イットリウムアルミニウムガーネット

出典 森北出版「化学辞典(第2版)」化学辞典 第2版について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「YAG」の意味・わかりやすい解説

YAG
ヤグ

イットリウムアルミニウムガーネット」のページをご覧ください。

YAG
ワイエージー

イットリウムアルミニウムガーネット」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のYAGの言及

【レーザー加工】より

…他の二つは大出力用に適しており,とくに3軸直交型は小型化が可能であるという利点をもつ。固体レーザーとしては,大出力が得られるYAG(Y3Al5O12)レーザーがもっとも多く利用されている。波長が短く(1.06μm),集光性がよいために精密加工に適しているが,エネルギー効率は低い。…

【宝石】より

…これらの人工結晶は必ずしも天然宝石の再現でなくても,美しくかつ硬度があれば合成宝石としての用途をもつことになる。ダイヤモンドの代用石として広く普及をみたイットリウム・アルミニウム・ガーネットYttrium Aluminium Garnet(略称YAG(ヤグ))やキュービック・ジルコニアなどはその例である。宝石合成技術の20世紀のハイライトともいうべき,人工ダイヤモンドの成功は,55年春,アメリカのゼネラル・エレクトリック(GE)社による超高圧・高温の条件下での合成法である。…

【ザクロ石(柘榴石)】より

… 研磨材として,また透明の美しい結晶は宝石として用いられる。最近では工業的にYAG(Y3Al5O12)やYIG(Y3Fe5O12)と呼ばれるザクロ石構造の結晶が合成され,レーザー素子や化合物磁性体として広く用いられている。 なお,日本では英名のガーネットという場合,一般に宝石として用いられるザクロ石を指すことが多く,宝石については〈ガーネット〉の項目を参照されたい。…

※「YAG」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android