知恵蔵 「BASE」の解説
BASE
BASEでは、非常に簡単に、かつ短時間でネットショップを運営することが可能となっている。ショップを開設したいユーザーは、BASEの専用サイトから、開設したいショップのURLと、ユーザーのEメールアドレス、パスワードを入力する。入力したショップのURLの後に、あらかじめ用意されたドメインが付加されたものが、ショップのURLとなり、これだけの操作で、開設作業は完了する。
年会費、登録費、売れた商品に対する手数料などが不要であり、登録可能な商品数も無制限。顧客のアクセス記録や、過去の売買記録の確認もできる。ただし、カード決済については別途手数料がかかる。
なお、BASEショップを少しでもオリジナル性の高いものにしたいというユーザーのニーズに応えるため、「BASE Apps」と呼ばれるサイトから、ショップの機能やデザインをカスタマイズするためのプログラム(プラグイン)を入手することもできる。
BASE Appsでは、ショップのURLを独自ドメインにするものや、検索結果の上位に自分のショップが表示されるよう工夫するための「SEO」対策サービス、ショップのオリジナルロゴが作成できるもの、割引クーポンの簡単発行、商品の保管、荷造り、配送代行サービスなどの様々なプラグインが公開されている。一般的に、数十日かかって構築される有償のオリジナルショップと同様のサービスが利用できる点も、人気の要因となっている。
(横田一輝 ICTディレクター / 2014年)
出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報