beek(読み)びーく

事典 日本の大学ブランド商品 「beek」の解説

beek(ビーク)

キャラクター(図書館)]
広島経済大学(広島県広島市安佐南区)の大学ブランド。
図書館キャラクター。学生と教職員イラスト公募。学生・教職員の投票と図書館における審査の結果を受けて、2008(平成20)年、メディアビジネス学科の学生がデザインしたbeekをキャラクターに決定した。蜂が本を読んでいるデザインで、臀部にHUE(Hiroshima University of Economics)の文字がさりげなく入っている。beekという名前は蜂の「bee」と本の「book」をかけているという。
(注)記載内容は事典編集当時(2010年2月)のものです。内容・価格等はその後に変更になった場合もあります。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の大学ブランド商品」事典 日本の大学ブランド商品について 情報

《「晋書」杜預伝から》竹が最初の一節を割るとあとは一気に割れるように、勢いが激しくてとどめがたいこと。「破竹の勢いで連戦連勝する」[類語]強い・強力・強大・無敵・最強・力強い・勝負強い・屈強・強豪・強...

破竹の勢いの用語解説を読む