beek(読み)びーく

事典 日本の大学ブランド商品 「beek」の解説

beek(ビーク)

キャラクター(図書館)]
広島経済大学(広島県広島市安佐南区)の大学ブランド。
図書館キャラクター。学生と教職員イラスト公募。学生・教職員の投票と図書館における審査の結果を受けて、2008(平成20)年、メディアビジネス学科の学生がデザインしたbeekをキャラクターに決定した。蜂が本を読んでいるデザインで、臀部にHUE(Hiroshima University of Economics)の文字がさりげなく入っている。beekという名前は蜂の「bee」と本の「book」をかけているという。
(注)記載内容は事典編集当時(2010年2月)のものです。内容・価格等はその後に変更になった場合もあります。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の大学ブランド商品」事典 日本の大学ブランド商品について 情報

今日のキーワード

苦肉の策

敵を欺くために、自分の身や味方を苦しめてまで行うはかりごと。また、苦しまぎれに考え出した手立て。苦肉の謀はかりごと。「苦肉の策を講じる」...

苦肉の策の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android