コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

copolymer copolymer

翻訳|copolymer

世界大百科事典内のcopolymerの言及

【共重合】より

…高分子化合物を合成するには,その構成単位に相当する低分子化合物の原料(単量体,モノマー)を多数結合させて巨大な分子とするのが一般で,このような反応を重合反応という。この重合反応において,2種類以上のモノマーを同時に重合させることを共重合といい,その生成物を共重合体(コポリマーcopolymer)という。共重合によって生成する高分子の中には,原料のモノマーに由来する構造単位が存在する。したがって共重合体の性質は,それぞれの単一モノマーだけからの高分子(単独重合体,ホモポリマーhomopolymer)とも,またそれらの混合物とも異なっている。…

【高分子】より

…縮合重合と付加重合のほか,重付加,開環重合および付加縮合によっても高分子が生成する。重合
[共重合]
 重合反応をしうる低分子化合物を2種類以上混合し,同時に重合させることを共重合といい,生成物をコポリマーcopolymer(共重合体)という。たとえば付加重合反応において2種のモノマーAとBを共重合させることによって,Aからの構造単位とBからの構造単位が同じ分子に含まれた高分子化合物が生成する。…

【ポリマー】より

…上に例をあげたポリエステルの生成はこれに当たる(縮合重合反応)。エチレンとプロピレンのように2種類あるいはそれ以上のモノマーにもとづく構造単位を分子の中にもつポリマーをコポリマーcopolymer(共重合体)という。これに対して,1種類のモノマーの構造単位のみから成るポリマーをホモポリマーhomopolymer(単独重合体)という。…

※「copolymer」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

copolymerの関連キーワード共重合重合体

今日のキーワード

奨学金破産

学生が国の奨学金制度を利用したものの、返済の目途が立たずに自己破産すること。国内の自己破産の総件数は2003年をピークに減少傾向にあるが、このうち奨学金関連の破産は3000人前後の状況が続いており、1...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android