コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

copy copy

翻訳|copy

世界大百科事典内のcopyの言及

【複製】より

…そして多くの場合に,その再製されるものはいわゆる〈著作物〉であり,絵画,彫刻などの美術品をはじめとして,文芸,学術,音楽などの広い範囲のものが含まれる。 〈複製〉という日本語は,近代以降に広く通用するようになった新しい言葉であり,英語のコピーcopy(またおそらくはリプロダクションreproductionなど)の翻訳語として用いられ始めたものと考えられる。そして,この英語のcopyという言葉は,語源的には〈豊富,多量〉を意味するラテン語copiaにさかのぼることができ,英語の形容詞形copiousには今日でもその意味が伝承されている。…

※「copy」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

copyの関連キーワードコピーコントロールシーディーコピーコントロールCDCOMMAND.COMコピーコントロール情報デンゼル ワシントンcatch copyCopyrightDisk Copyハンディーコピーコマンドラインオートコレクトキャッチコピーコピー制御信号コピー制御情報コピーライトコピー数多型コピーガードコピー制御SCMST不正コピー

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

copyの関連情報