demand-shift inflation(英語表記)demandshiftinflation

世界大百科事典(旧版)内のdemand-shift inflationの言及

【クリーピング・インフレーション】より

…そこで有効需要が完全雇用産出高に満たない不況時に,なぜ物価上昇が起こるのか新たな説明を必要としたわけである。そして当時は,総需要レベルは一定であっても,需要構成が変化すると,需要が増加した部門では当然価格は上昇するが,他方需要が減少した部門でも価格は下方硬直的で下がらないため,全体として物価水準が上昇する,という需要シフト・インフレ論demand‐shift inflationによる説明がなされた。現在では総供給曲線が上方にシフトすることにより起こるインフレーションをコスト・プッシュ・インフレと呼ぶが,この需要シフト・インフレ論は,需要構成の変化により総供給曲線が上方にシフトする,というひとつのメカニズムを示しているとみることができる。…

※「demand-shift inflation」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android