neural tube(英語表記)neuraltube

世界大百科事典(旧版)内のneural tubeの言及

【形成体】より

…原口の上唇部は陥入すると脊索や中胚葉を形成するほか,隣接する外胚葉を神経板neural plateに誘導する。神経板は神経管neural tubeを経て脳,感覚器官,脊髄などを形成する。一方,原口上唇部を除去すると胚は正常に発生しないし,また,それを移植された他の初期囊胚には第2次の神経管が付加的に形成される。…

【形態形成】より

…したがって,胚葉の各部域から形成されるさまざまな組織や器官の形態形成は,二次元的な胚葉部分が管や囊胞などの三次元構造へ変化する過程と見ることができる。たとえば,神経板neural plateの両側端が背方にせり上がり正中で癒合することで神経管neural tubeは形成される。次に神経管壁が随所でくびれたり外方に突出することで,脳胞や感覚器官の原基が形成される。…

【脳】より

…管状脳は系統発生的には原索動物の幼生において初めて出現するといわれる。個体発生においては中枢神経系は神経管neural tubeに始まる。ヒトで神経管が完成するのは胎生4週の終りである。…

※「neural tube」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」