planula(英語表記)planula

世界大百科事典(旧版)内のplanulaの言及

【クラゲ(水母)】より

…ヒドロ虫綱では生殖巣が放射水管の下側に,外胚葉から生ずる。受精卵から全面に繊毛が生えたプラヌラ幼生planulaになって浮遊し,のち着生してポリプpolypになる。ポリプが無性的に出芽して群体になり,その上にクラゲか子囊をつくって有性世代のクラゲになる。…

【腔腸動物】より

…生殖腺はヒドロクラゲでは口柄の周囲や傘の内面に露出して生じ,ハチクラゲは胃腔の中に生ずる。受精した卵は分割,等割,放射型などに卵割し,内胚葉が形成されると体表に繊毛をもったプラヌラ幼生planulaになって遊泳する。プラヌラはやがて着生して若いポリプに変態する。…

【幼生】より

…より原始的なものから順に個々のグループの性質を見ていこう。(1)プラヌラplanula幼生 腔腸動物にだけ見られる幼生で,1層の細胞から成る外胚葉の壁に囲まれた腔所を,内胚葉の細胞が満たすだけの簡単な構造をもつ。他の動物における中実胞胚にきわめて似ている(図1)。…

※「planula」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android