コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

province province

翻訳|province

世界大百科事典内のprovinceの言及

【海底地形】より

… 断裂帯fracture zone急峻な斜面または非対称断面を有する海嶺,舟状海盆または海底崖によって特徴づけられる不規則な海底地形を有する非常に長い直線状の地帯。 地形区province周囲の地域と著しい対照的特徴をもつ一群の類似した地形によって区別される地域。 チャンネルseachannelchannel―海底扇状地または深海平原にみられる連続的に傾斜する細長い凹みで,通常片側または両側を堤防によって境されている。…

【カナダ】より

…正式名称=カナダCanada面積=997万610km2人口(1996)=2978万人首都=オタワOttawa(日本との時差=-14時間)主要言語=英語,フランス語通貨=カナダ・ドルCanadian Dollar北アメリカ大陸の北半部を占める広大な国で,面積はロシア連邦に次いで世界第2位。立憲君主制の連邦国家で,10州provinceと3準州(テリトリーterritory)から成る。国名は〈村〉を意味するイロコイ・インディアンの言葉に由来するといわれ,日本では〈加奈陀〉あるいは略して〈加〉の字をあてることがある。…

【教区】より

…これらの主教区は,さらに二つの大主教,すなわちカンタベリーとヨークの大主教に分属している。大主教の管轄区域を管区provinceと呼ぶ。宗教改革と19世紀の諸改革によって,イギリスの教会組織の手直しが行われたが,基本的な枠組みは,ローマ教皇の下にある西方教会のそれと異ならない。…

【植物区系】より

…このように地球上を植物の分布によって区分していく研究分野を区系地理学といい,植物地理学の基礎的な分科の一つである。区系地理学ではふつう地球上を植物区系界kingdom,区系区region,地方provinceの階級に分類するが,その方法には約束はなく,分類法も学者によって異なっている。 現在広く認められている植物区系の方法では,地球上を次のように六つの区系界に区分する。…

【フランス】より


【地域性】

[プロバンスとレジヨン]
 フランスは,さまざまな見方によって諸地域に分けられる。現在最も広く用いられている地方名は,フランス革命以後に設定された95の県(デパルトマンdépartement)名ではなく,むしろそれ以前の旧州(プロバンスprovince)またはそれを援用した22の〈地域〉(レジヨンrégionと呼び,数県をまとめたもの)の名前である。たとえば,ブルターニュは,旧州にあたる5県を指す場合と〈地域〉を構成する4県のみを意味する場合とがある。…

※「province」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

provinceの関連キーワードバリ州の文化的景観:トリオースティン(John Austin)スブランプライフランス(国)州(しゅう)ブルゴーニュアメリカ演劇動物地理区石英安山岩火成岩石区ナーグプルストーン大西洋型植物区系太平洋式バーニーアブーLIPカナダ同源

今日のキーワード

塞翁が馬

《「淮南子(えなんじ)」人間訓から》人生の禍福は転々として予測できないことのたとえ。「人間万事塞翁が馬」[補説]昔、中国の北辺の塞(とりで)のそばに住んでいた老人の馬が胡(こ)の地に逃げたが、数か月後...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

provinceの関連情報