地獄枘(読み)ジゴクホゾ

デジタル大辞泉 「地獄枘」の意味・読み・例文・類語

じごく‐ほぞ〔ヂゴク‐〕【地獄×枘】

仕口の枘差しの一。枘の先にくさび半ば打ち込んでそのまま他材の蟻穴ありあなに打ち込む方法。くさびで枘が広がり、抜けなくなる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「地獄枘」の意味・読み・例文・類語

じごく‐ほぞ ヂゴク‥【地獄枘】

〘名〙 一度打ち込んだら抜けなくなるように造った枘。枘に楔(くさび)を半ば打ち込んだままこれを他木の蟻穴(ありあな)に打ち込むと、楔は枘に、枘は蟻穴にはいって広がり、抜けなくなる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の地獄枘の言及

【枘】より

…差物を柱に差す場合などは長枘とし,鼻栓や込栓(こみせん)を打って抜けなくする。また,短枘の先端に楔をかませ,枘を差したときに楔が打ち込まれて抜けなくなる地獄枘などもある。このように,枘は部材や位置,力の掛り具合によって使い分けられる。…

※「地獄枘」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android