コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

あしたのジョー

4件 の用語解説(あしたのジョーの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

あしたのジョー

日本のテレビアニメ。放映はフジテレビ系列(1970年4月~1971年9月)。原作:高森朝雄、ちばてつやによる漫画作品。制作:虫プロダクション。1980年にテレビシリーズを再編集した劇場版が公開。

あしたのジョー

ちばてつや作画、高森朝雄原作による漫画作品。不良少年の矢吹丈がボクシングに目覚め、戦いを通して成長していく姿を描く。『週刊少年マガジン』1968年1月1日号~1973年5月13日号に連載。講談社少年マガジンKC全20巻。1970~1971年フジテレビ系列で、1980~1981年日本テレビ系列でアニメが放映され、1971年と2011年実写映画が公開された。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

あしたのジョー

1968~73年、週刊少年マガジンで連載したボクシング漫画。高森朝雄原作、ちばてつや画。流れ者の矢吹丈が世界王者に挑戦するまでを描いた物語。映画では丈を山下智久、力石徹を伊勢谷友介が演じる。

(2010-11-26 朝日新聞 朝刊 東京東部 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

あしたのジョー

矢吹丈(やぶき-じょう)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

あしたのジョーの関連キーワードちばてつや子連れ狼ちかいの魔球テレビ天使どんまい!めしばな刑事タチバナやる気まんまんちば てつや馬場哲哉矢吹丈

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

あしたのジョーの関連情報