コスト・リーダシップ戦略

マーケティング用語集 の解説

コスト・リーダシップ戦略

競争基本戦略一つで、もっとも低いコストを実現することで競争優位を実現する戦略。
自社製品サービスを提供する市場において相対的コスト(価格)がもっとも低い状態を実現することにより、他社との競争優位性を実現する戦略。製造コストはもちろんのこと流通販売コストにいたるまでさまざまな部分でのスリム化が必要となります。

出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報

今日のキーワード

USスチール買収問題

日本製鉄は2023年12月、約141億ドル(約2兆2千億円)で米鉄鋼大手USスチールを完全子会社化する計画を発表した。国内の鉄鋼市場が先細る中、先進国最大の米国市場で、高級鋼材需要を取り込み、競争力...

USスチール買収問題の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android