コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

そらまめ君 そらまめくん

1件 の用語解説(そらまめ君の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

そらまめ君

環境省の大気汚染物質広域監視システムの愛称。2000年6月に開設され、全国の大気汚染状況について、都道府県などが設置する大気汚染常時監視測定局の測定した1時間の値を、ウェブサイトにて24時間提供している。また、大気汚染測定結果と光化学オキシダント注意報・警報発令情報について、最新1週間のデータを地図と数値で見ることもできる。愛称は「空」を「まめに」監視することをマメの一種「空豆」にかけたもので、一般からの公募によりキャラクターが選定された。

(2013-3-13)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

そらまめ君の関連キーワード大気汚染物質雷監視システム大気汚染防止推進月間汚染物空気汚染希釈指数ベンゾ(a)ピレン尼崎大気汚染公害訴訟公害物質近計システム

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

そらまめ君の関連情報