ニッサンチェリーPE10型

日本の自動車技術240選 の解説

ニッサンチェリー PE10型

日産初のFF式小型乗用車。「人間中心の環境作り」を開発テーマに安全、公害、居住性、実用性などを追求した。988ccA10型エンジンを横置きにし、その下にトランスミッションを置く二階建て方式に特徴がある。軽量で高性能、スタイルにも特徴があり、人気を集めた。ボデーはモノコックで、フロントリアとも衝突時の衝撃吸収を考慮した構造とし、大気汚染防止の一端としては、 ブローバイガス還元装置及びアイドルリミッター付き気化器を装着。1978年、後継車パルサーが発売となり姿を消す。保管場所日産自動車(株)座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000)
製作(製造)年1970
製作者(社)日産自動車株式会社
資料の種類量産品
現状保存・非公開
車名ニッサン チェリー
モデル名PE10型
会社名日産自動車(株)
製作開始年1970
車種・用途乗用車
実車所在/模型なし
スタイルセダン
ドア数2ドア
乗員5名
車両重量610kg(SR)
構造鋼板プレス
バンパースチール
ステップなし
全長3,610mm
全幅1,470mm
全高1,380mm
タイヤサイズ゙6.00-12-4PR
フレームモノコック
前軸ストラット・ボールジョイント式
後軸トレーリングリンク式
軸距2,335mm
前トレッドx後トレッド1270×1235mm
車高調整なし
ステアリングラック&ピニオン
ダンパー油圧式筒型複動(前・後)
スタビライザーなし
走行安定装置なし
原動機名A10型
冷却/気筒配列水冷式/直列4気筒
弁機構OHV
気化器DCG286-4
内径x行程73×59mm
排気量988cc
点火系イグニッションコイル式
最高出力/回転数58ps/6000rpm
最大トルク/回転数8.0kgm/4000rpm
過給機なし
可変システムなし
燃料タンク容量36L
特徴A12エンジンはSUツインキャブ
ハイブリッドシステム形式なし
変速機3速コラム
駆動方式FF
モード燃費-
参考文献1)『日本の名車100台』立風書房 2)日産自動車サービス周報第197号 3)自動車諸元表1971
その他事項前照灯:2灯式;ワイパー:電動式;ウォッシャー:あり;足ブレーキ:前ツーリーディング式後リーディングトレーリング式;手ブレーキ:機械式後2輪制動;最終減速:4.429;最高速度:140km/h;燃費率:24km/L(60km/h定速);

出典 社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について 情報

今日のキーワード

大臣政務官

各省の長である大臣,および内閣官房長官,特命大臣を助け,特定の政策や企画に参画し,政務を処理する国家公務員法上の特別職。政務官ともいう。2001年1月の中央省庁再編により政務次官が廃止されたのに伴い,...

大臣政務官の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android