コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ねじ転造盤 ねじてんぞうばん thread rolling machine

1件 の用語解説(ねじ転造盤の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ねじ転造盤
ねじてんぞうばん
thread rolling machine

ねじの断面形状をもった工具 (転造ダイス) 間に円筒状のねじ素材をはさみ,押しつけながら転がしてねじ山をつくる加工法 (ねじ転造) に用いる機械。現在,おねじの製作にのみ適用されている。加工時に切り屑を出さないので材料のむだがなく,能率的で,高い量産性をもち,塑性加工によって製造するため機械的性質のすぐれたねじが得られる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ねじ転造盤の関連キーワード三角ねじ台形ねじダイス形材転造螺子切り螺子回しねじの回転やすり(鑢)冨士ダイス

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone