DBM用語辞典 「バック・エンド」の解説 バック・エンド【back end】 一般に広報支援。ダイレクトマーケティングでは、顧客へのサービス、製品またはサービスのデリバリー、支払と更新に関する反応の分析など、顧客の注文後に行われるフルフィルメントの機能(注文後の製品の準備、請求書発行、配送など)をいう。最初の注文受領後の顧客の反応すべてをバック・エンドという場合もある。あるいは、顧客情報の分析システム全体としてのマーケティング・インテリジェンス・システムをいう。バック・エンド分析により、売り手は支払状況、キャンセル率、更新率、再注文率を検討したり、有効な顧客ターゲットを発掘したりする。 出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報 Sponserd by