コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ふかふかかふかのうた ふかふかかふかのうた

1件 の用語解説(ふかふかかふかのうたの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

ふかふかかふかのうた

株式会社ロッテが、新商品「カフカ(袋)極うまミルク味」のプロモーションとして開発しネット上に公開した、同名の歌を含む動画のこと。乳幼児のグズリ泣きを止める“泣きやみ動画”として、2012年9月18日に公開されて以降、25日間で再生回数50万回を突破した。この動画には、子どもが何にでも興味を示して反応する「定位反射」という現象が活用されており、刻々と変わりゆく音楽や映像により泣くことを忘れさせるという。また、子どもが音を聞きとりやすい6000~7000ヘルツの周波数帯を利用し、定位反射を引き出しやすい効果音や摩擦音、破裂音を使った歌詞、歌い方などの工夫も凝らされている(監修:日本音響研究所・鈴木松美博士)。ロッテが0~3歳のグズり泣きをする子どもたち52名を対象に行った調査によると(12年8月25日~26日検証)、52名中50名(96.2%)が泣きやんだという。海外のWebメディアでも紹介され、スペインでは1日で約8500回再生されるなど話題を集めている。

(2012-10-17)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ふかふかかふかのうたの関連キーワードEve梅ガムクランキーポップジョイクールミントグリーンガムフラボノふ〜せんの実MINT BLUEロッテ アーモンドチョコレート

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ふかふかかふかのうたの関連情報