コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ぺトラのローマ劇場 ぺトラのローマげきじょう

1件 の用語解説(ぺトラのローマ劇場の意味・用語解説を検索)

世界の観光地名がわかる事典の解説

ぺトラのローマげきじょう【ぺトラのローマ劇場】

ヨルダンの、ナバタイ人ベドウィンによって栄えた都市ペトラにある、古代ローマの劇場跡。岩をくり抜いて造った約600もの建物群の一つで、赤い岩肌をすり鉢状に削って階段状の席が設けられている。劇場は2~3世紀に建てられ、約6000人を収容できたといわれているが、実際に劇場として使用されたかどうかは不明。下部は今でも階段の形を残しているが、上部は激しく崩れ落ちている。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ぺトラのローマ劇場の関連キーワードインアクティブウィンドウマルチウィンドウコントルダンストランスヨルダンベドウィンダーウィンの剃刀ベベドウロ岩Win2000ウィンドウズパソコンウィンドウズ2000

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone