めたと

精選版 日本国語大辞典 「めたと」の意味・読み・例文・類語

めた‐と

  1. 〘 副詞 〙
  2. ある状態程度を越えてはなはだしく現われるさまを表わす語。また、ある行為が次々に激しくなされるさまを表わす語。めったと。めためた。
    1. [初出の実例]「并天下皇帝となった人をめたと呂不韋子也とかいてはわるいほどにぞ」(出典:史記抄(1477)五)
    2. 「この君にめたとやかるるとんてきはこがれて顔のいろもくらうず」(出典:評判記・野郎虫(1660)瀬川蔵人)
  3. 特に、むやみに酒を飲んで酔うさま、泥酔するさまを表わす語。めとと。
    1. [初出の実例]「泥酔 メタトヨウ」(出典:文明本節用集(室町中))

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

昆虫綱半翅目(はんしもく)同翅亜目セミ科Cicadidaeの昆虫。体長は雄32~39ミリメートル、雌23~28ミリメートル。体は黒色で、茶色や緑色の斑紋(はんもん)がある。雄の腹部は大きく、空洞で、発...

ヒグラシの用語解説を読む