コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アドベ adobe

翻訳|adobe

2件 の用語解説(アドベの意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

アドベ【adobe】

粘土を型枠に入れたり、手でこねて成形し、天日で乾燥させた煉瓦れんが。または、その材料となる粘土。日干し煉瓦。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

アドベ

日乾(ひぼし)煉瓦ともいい,壁土に草や小粒の軽石などをつなぎとして混ぜ,型に入れて日に乾かした煉瓦。メソアメリカアンデスの古代建築にはアドベを使った例が数多く見られる

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内のアドベの言及

【日乾煉瓦】より

…現在でもアフリカの北部,西部,西アジアから中国北部にかけて,また中南米で住宅の建築に使用されている。なお中南米を中心とする新大陸の考古学では,日乾煉瓦の呼称を用いず,スペイン語のアドベadobeを用いる。【前田 澄】。…

【ホホカム文化】より

…遺跡は定住的集落からなる。住居は開拓期の,方形で土壁と枝・草でつくられた屋根と狭い通路状入口をもつ形態から,長方形,楕円形の形態に変わり,さらに古典期にはプエブロ文化の影響をうけて,日乾煉瓦(アドベ)の集合住宅形式になった。集落には,メソアメリカからの影響を示す平たんな上面をもつマウンドと球戯場をともなう。…

※「アドベ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

アドベの関連キーワード軒丸瓦煉瓦壁土干乾し非凡日干し火干しみっともい・いけらば日乾煉瓦

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アドベの関連情報