コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アニー賞 あにーしょう Annie Awards

1件 の用語解説(アニー賞の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

アニー賞

世界中のアニメーション作品、関係者を対象とした賞のこと。国際アニメーション協会(ASIFA)主催。アニメーション界で最高の権威をもつものとされている。ASIFAのハリウッド支部に所属する会員の投票によって各賞が決められる。1972年、アニメ界に貢献した人物への功労賞として発足。92年より現在の形式となった。2002年、宮崎駿の「千と千尋の神隠し」が長編アニメ映画・監督・脚本・音楽の全4部門を制覇して以降、日本作品も幾度となく入賞している。14年2月1日に授賞式が行われた第41回では、宮崎駿が長編アニメ部門の脚本賞を、野口孝雄が最優秀キャラクターデザイン部門賞を、大友克洋がアニメの振興に貢献した人物に贈られるウィンザー・マッケイ賞を受賞した。

(2014-2-4)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アニー賞の関連キーワードアニメーションアニメアニメソングクレーアニメーションジャパニメーションGIFアニメーションストップモーションアニメーション人形アニメーションアニメーションノートアニメーション歩法 (animated gait)

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アニー賞の関連情報