コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アルル祭り アルルまつり

1件 の用語解説(アルル祭りの意味・用語解説を検索)

世界の祭り・イベントガイドの解説

アルルまつり【アルル祭り】

フランス南部プロバンス地方の古都アルルで開催される祭りの総称。6月から7月にかけて、アルルでは多くの祭りが行われる。具体的には、聖ヨハネの祭り、ペグーラド、闘牛、時代祭りなどで、そのなかでも華やかなのが時代祭りで行われる衣装祭りで、伝統の民族衣装をまとった人々がアルルの町をパレードする。女性の美しさで有名な地域だけに、あでやかさは類をみない。馬に乗った男性の行進も凛々(りり)しさがある。パレードのコースはリス大通りローマ時代の古代劇場、円形闘技場などがメインとなっている。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アルル祭りの関連キーワードエクサンプロバンスグラヌムタンブランプロバンスサンレミドプロバンスバントゥー山フォンビエイユレボードプロバンスプロバンサルプロバンス風

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone