コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

円形闘技場 えんけいとうぎじょう

1件 の用語解説(円形闘技場の意味・用語解説を検索)

世界の観光地名がわかる事典の解説

えんけいとうぎじょう【円形闘技場】

スペイン中西部、グアディアナ川の北岸に市街が広がるエストレマドゥーラ州の州都メリダ(Merida)にある、古代ローマ時代の遺跡の一つ。紀元前1世紀に、野外劇場に隣接して闘技場として建設されたもので、収容人員は約1万4000人と巨大な施設だった。この遺構はローマ劇場とともに、毎年行われる「メリダ古典演劇祭」の会場として使用されている。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の円形闘技場の言及

【コロセウム】より

…ローマ市内の古代ローマ帝政期の円形闘技場の通称。ローマ帝国最大の規模を誇る。…

※「円形闘技場」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

円形闘技場の関連キーワードグアディクスディアナバダホスメリダインディアナグアディススペイン村ビラレアルデサントアントニオ組曲「スペイン」グアディアナ[川]

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

円形闘技場の関連情報