コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アンブロジオ聖歌 アンブロジオせいか Ambrosian chant

1件 の用語解説(アンブロジオ聖歌の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アンブロジオ聖歌
アンブロジオせいか
Ambrosian chant

ローマ・カトリック教会ミラノ地区の特別な典礼聖歌。現在もミラノを中心として行われている。4世紀のミラノの大司教アンブロシウスの名に由来するが,その旋律の起源は,東方聖歌や古ローマ聖歌の影響をうかがわせるなど,複雑である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のアンブロジオ聖歌の言及

【キリスト教音楽】より

…聖歌の名前は,中世の典礼の整備と布教活動に大きな功績のあった教皇グレゴリウス1世(在位590‐604)にちなんでいるが,歴史的に見れば,およそ12~13世紀まで創作が続けられた。その間に,東方聖歌を受け入れる最初の拠点になったミラノのアンブロジオ聖歌,アルプス北方のガリア聖歌,スペインのモサラベ聖歌など地方的な典礼も存在したが,ローマ教皇権の拡大に伴ってしだいに統一へと向かった。今日の研究によれば,その間に予想以上に北方からの影響が強かったことが指摘されている。…

※「アンブロジオ聖歌」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

アンブロジオ聖歌の関連キーワードカトリック教会公教会ローマカトリック教会加特力聖ピーターローマカトリック教会セントピーターローマカトリック教会ローマ教会ローマ・カトリック教会《カトリック教会の統一》ローマ・カトリック教会法

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone