コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アーベントテルミック abend thermik  

1件 の用語解説(アーベントテルミックの意味・用語解説を検索)

パラグライダー用語辞典の解説

アーベントテルミック

一般的に「アーベント」と短くよばれる場合が多い。ドイツ語。夕方になり周囲の気温が下がってくると、森林付近で溜まっていた暖かい空気が穏やか上昇気流となる一種のサーマルである。日中のサーマルのようにそれ自体では高高度を獲得できるほどの上昇の強さは無いが、リッジリフト一緒になると穏やかなソアリングが楽しめる。

出典|
Copyright (C) 2010 浜名湖パラグライダースクール All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アーベントテルミックの関連キーワードイベント・プロモーションルーベンス疑似イベントアーベントシュバーベンレーベンアートイベントセンターベンツゼーベン岩コロニアル葺き

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone