コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イシモ イシモ Lithothamnion

1件 の用語解説(イシモの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

イシモ
イシモ
Lithothamnion

紅藻類カクレイト目サンゴモ科の石灰藻。潮間帯のいぼ状になった岩上,岩の裂けたすきま,タイドプールの壁面などに固着する。サンゴモ科のなかでも無節サンゴモ類で,藻体に膝節という節が発達せず,藻体が生長するにつれ,その石灰質の外殻は互いについて径 10cm以上の塊となる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のイシモの言及

【石灰藻】より

…現生のサンゴ礁の風上側にしばしば発達する石灰藻嶺は,サンゴモ科のポロリトン属,イシゴロモ属などが皮状に重なり合ってつくったもので,かつて永らくリソザムニウム嶺(れい)と誤称されていた。イシモ属Lithothamniumは,100m以浅の海底で直径数cm前後の藻球をつくることが多い。石灰藻の炭酸カルシウムの鉱物種(アラレ石,高マグネシウム方解石,低マグネシウム方解石の3種類)は,沈着する部位やでき上がる石灰組織の微細構造と同様,生育環境とは無関係に各分類群ごとで決まっている。…

※「イシモ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

イシモの関連キーワードサンゴモ(珊瑚藻)石灰藻革令紅藻珊瑚藻石灰角蛮岩カルシタイトカニノテサンゴ礁(珊瑚礁)非骨格性石灰藻

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

イシモの関連情報