コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

インクジェット ink-jet

2件 の用語解説(インクジェットの意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

インクジェット【ink-jet】

プリンターの印刷方式の一。液状のインク粒子を飛ばして用紙に点を描き、その集まりで文字や図形を印刷する。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

インクジェット

微量のインクノズルから放出し、離れた紙に正確につけて印刷する点描技術。家庭用プリンターでは、印刷ヘッドに数千個のノズルが並び、それぞれ2ピコリットル(ピコは1兆分の1)という超微量のインクを、毎秒計1億滴以上も出す能力がある。インクの一部を瞬間的に加熱して「ミニ水蒸気爆発」を起こしたり、電圧で変形するセラミックスでインクを押し出したりする方式が多い。

(2006-06-23 朝日新聞 夕刊 科学1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

インクジェットの関連キーワードインク壺裏移り顔料インク逸らせ板エコメイト トイレノズルクリーナーバブルジェットマッハジェットプリンタ方式超微量分析コサイン放出則プラズマ加工

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

インクジェットの関連情報