コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エイジアン・アメリカン エイジアンアメリカン Asian American

2件 の用語解説(エイジアン・アメリカンの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

エイジアン・アメリカン
エイジアンアメリカン
Asian American

アジアから移民してきたアメリカ人。ただし,経済的に成功している中国系,韓国系,日系などと,東南アジア系とでは性質を異にする。前者,ことに韓国系は,アメリカに移民してきて日が浅く,英語も不得手であるのに,計算の速さと器用さから驚異的な速さで経済的成功をなしとげた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

エイジアン・アメリカン

中国系、韓国系、ベトナム系、フィリピン系などのアジア系アメリカ人のこと。アメラジアンという呼称もある。1965年の移民法改正で割当制度が廃止されたのをきっかけに激増、いまや最も人口増加の著しいマイノリティーで、資本を持って入国してくる者が少なくなく、教育程度も高い。英語力の関係で自営業が多いものの、持ち前の勤勉さで着々と地歩を固め、近年では収入、地位など、ほとんどの社会・経済的指標において米国全体の平均値を上回る。平均所得では、ついに「ヒスパニックを除く白人」を上回るに至り(商務省報告書)、ほかのエスニック・グループとの深刻な対立を招くようになった。2世の世代にアイデンティティーの危機が深刻となっているのも、このエスニック集団の特殊性といえる。まだその人口増加ぶりにふさわしい政治的発言力を手にしているとはいい難く、92年のロス暴動の際に、ベトナム系と共に増加の著しい韓国系アメリカ人(コリアン・アメリカン)が標的になったことは、エイジアン・アメリカン全体に、大きな衝撃を与えた。

(井上健 東京大学大学院総合文化研究科教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

エイジアン・アメリカンの関連キーワード比国比律賓フィリピン海プレートフィリピン諸島フィリピン鷲ドール・フィリピン産パパイヤの日フィリピン毛頭虫感染フィリピンの海外就労フィリピンと中国カリフォルニアの日系人と韓国系

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone