コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エノシス運動 えのしすうんどう

世界大百科事典内のエノシス運動の言及

【キプロス】より

… 1960年憲法に規定されたようなギリシア系とトルコ系の権力分担の体制も63年11月マカリオス大統領が提起した憲法改正案を,キュチュク副大統領がトルコ系住民に不利であるとして拒絶したのを契機に破綻し,両系住民の対立が再燃,武力衝突に発展した。好戦的なエノシス(ギリシアへの復帰)運動の高揚に対抗したトルコ系住民は,トルコ本国の軍事的支援を要請,同時にトルコ系議員,公務員・軍人全員を引き揚げ,国の分割を主張した。64年国連軍が派遣され,両民族間に緩衝地帯(グリーン・ライン)を設置して平和維持に努めた。…

【キプロス問題】より

…キプロス島をめぐる国際問題。同島内のギリシア系住民(約80%)とトルコ系住民(約19%)との対立を軸に,両系住民の背後にそれぞれギリシアとトルコが介入し,また東地中海域の安全保障をめぐってアメリカ,イギリス,ロシアの思惑がからむなどの複雑な問題をかかえている。キプロス島は1571年以来オスマン帝国の支配下におかれていたが,1878年以後イギリスの植民地となり,1923年のローザンヌ条約によって25年正式にイギリスに併合された。…

※「エノシス運動」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone