共和国(読み)キョウワコク

世界大百科事典内の共和国の言及

【共和制】より

…ローマが帝政期にはいり,帝国が皇帝の私物とみなされるようになると,共和制の観念は,批判的・理念的価値をもつようになる。共和制の理念は,その後もヨーロッパの政治思想のなかにうけつがれるが,政治社会を呼ぶのに共和国の語がつかわれていても,実質的には君主制,寡頭制がおこなわれていることも多い。すなわちマキアベリの提示したStatoの観念によって,国家を一個の権力機構としてみる視点が打ち出されて以後も,Statoの語を用いずに共和国république(commonwealth)の語を用いた著作は多い。…

【大統領制】より

…しかし,君主制が廃止されて共和制になると,これまでの君主に代わって,儀礼的・形式的に国家を代表する官職が必要となり,普通それが大統領と呼ばれている。ただ,すべての共和国が大統領制をとっているわけではなく,中国などでは大統領という官職は設けられていない。 大統領制をとっている国のなかには,大統領が単なる儀礼的役割にとどまらず,行政部の首長として重要な政治的役割を果たしているところもある。…

※「共和国」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

やけど虫

昆虫の一種「アオバアリガタハネカクシ」の俗名。体長7ミリ程度で細長く、頭と尻が黒色、胸部と腹が橙色、中央の短い羽根の部分は藍色という特徴的な外見をしている。日本全土に生息し、6月~8月が活動の最盛期。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

共和国の関連情報