コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オファー・テスト offer test

1件 の用語解説(オファー・テストの意味・用語解説を検索)

DBM用語辞典の解説

オファー・テスト【offer test】

条件販売提案テストのこと。オファーの効果をテストする行為。価格や条件を変えて反応結果を評価するプロモーションテスト。ダイレクトメールのオファーテストでは、パッケージのオファー部分のみを変え(販売製品や価格は変えない)、テストパッケージ対コントロールパッケージ(通常のパッケージなど基準とするもの)との反応の違いを分析する。変えたオファー要因でのみ、結果がどうなるかを分析できるようにテストを設定することが不可欠。その他の条件を変えると、オファー・テストにならない。オファーテストは新製品を市場に出す際の価格テストにも使われる。市場がその製品に対して、どの価格がどれだけ反応するかなど価格敏感度を評価するために行われるスーパーマーケットなど小売業で、一定金額購入者に景品(プレミアム)を提供するキャンペーンを実施することがある。このオファーは、一定金額という条件と景品というプレミアムが売上金額に影響する。金額条件、およびプレミアムで売上がどのように変化するかテストができる。また、条件販売店舗(オファー付販売)と通常店舗の売上結果を分析し、オファーテストをすることができる。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

オファー・テストの関連キーワードファーストオファーレターカウンターオファーテンダーオファーテルファーブランクテストリファンド・オファー丘サーファー

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone