コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ガリレオ計画 ガリレオケイカク

2件 の用語解説(ガリレオ計画の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ガリレオ‐けいかく〔‐ケイクワク〕【ガリレオ計画】

Galileo Program》⇒ガリレオ

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ガリレオ計画

高度約2万4千キロに30基の人工衛星を打ち上げ、衛星からの電波信号を使い、地上の位置を正確に知るシステムをつくるEUの計画。カーナビゲーション航空管制、海運、土木などに利用できる。現在は米国防総省が開発したシステムを使っており、米国からの自立をめざす。

(2007-05-17 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のガリレオ計画の言及

【惑星】より

…太陽の万有引力に引かれてその周囲を楕円運動する天体群。遊星とも呼ばれる。内側から水星,金星,地球,火星,木星,土星,天王星,海王星,冥王星の9個があり,その多くは衛星をもつ。また火星と木星の間には数多くの小惑星があり,惑星に集積し切れなかったなごりの物体群と考えられている。水星,金星,火星,木星,土星の5惑星は太陽と月を除けば天空で恒常的にもっとも明るい天体であるから,太古より人類の生活に暦,占星術の形で取り込まれてきた。…

※「ガリレオ計画」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ガリレオ計画の関連キーワードパーキング軌道衛星コンステレーションH-Ⅱロケット準同期軌道人工衛星保険中軌道低軌道子衛星宇宙エレベーター構想宇宙環境

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone