コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ギークハウス プロジェクト ぎーくはうすぷろじぇくと

1件 の用語解説(ギークハウス プロジェクトの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

ギークハウス プロジェクト

ITが好きな人(ギーク=Geek)が集まるシェアハウス(ギークハウス)を中心としたプロジェクトのこと。『ニートの歩き方』(技術評論社)の著者であるphaが提唱し、2008年に一軒目のギークハウスを設営。以降、主旨に賛同する幾多の運営者によりギークハウスは増えていった。10年10月には、初の海外拠点としてギークハウスフィリピンが開設。14年2月9日現在、日本全国で15軒が入居者募集中、5軒が満室となっている。このプロジェクトにより、複数のギークハウス群がネットによりゆるく繋がることで大きなコミュニティがネット上に生まれているとされ、新聞やテレビメディアで多数取り上げられている。

(2014-3-26)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ギークハウス プロジェクトの関連キーワード愛書ギーク綺麗好き酒好き好き出好き話し好きパパはママが好き別れたら好きな人エクスペリメンター

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone