コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

クラシック音楽(古典音楽)[classical music] クラシックオンガク

1件 の用語解説(クラシック音楽(古典音楽)[classical music]の意味・用語解説を検索)

音楽用語ダスの解説

クラシック音楽(古典音楽)[classical music]

 クラシック音楽というと、ベートベンやモーツァルト等に代表される音楽ジャンルを想像するのが今の日本では一般的になっている。実はその昔、ローマの人達は上流社会の裕福な階級をクラシスclassis)と呼んでいた。今では同じ教室で学ぶ集団をクラスと言ったり、飛行機などの(特に国際線につかわれるが)ファーストクラスやエコノミークラスと言った使い方をされている。この言葉が芸術面で使われたのは音楽よりも文学の分野であった。ギリシャ・ローマの古典芸術の復興を目指した芸術表現の一つであり、その主な特長は形式美であった。

出典|(株)ヤマハミュージックメディア
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

クラシック音楽(古典音楽)[classical music]の関連キーワード軽音楽クラシッククラシック音楽クラシックカークラシックバレエ古典音楽声楽家クラシックカメラセミクラシックメンズクラシック

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone