特長(読み)トクチョウ

デジタル大辞泉の解説

とく‐ちょう〔‐チャウ〕【特長】

他よりも特にすぐれている点。特別の長所。「特長を生かす」「この機種の特長は操作しやすいことだ」「水に強く軽いのがこの生地の特長だ」
[用法]特長・特徴特色――「各人がそれぞれに特長(特徴・特色)を発揮できる職場」のように、他と異って目立つ点の意では相通じて用いられる。◇「特徴」は、「顔の特徴を覚える」のように、そのものが持っている、特に他と違って目立つ点をいい、そのことのよしあしには関係はない。◇「特色」は、「日本語の特色の一つに敬語がある」「手先が器用という特色を生かして仕事をする」のように、他と特に異なっている点を指すほか、他と比べてすぐれている点の意でも使う。◇「特長」は、「このカメラは扱いが簡単で、軽いという特長がある」のように、他よりすぐれている点を表すことが多い。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典の解説

とく‐ちょう ‥チャウ【特長】

〘名〙 特にすぐれた
※如是放語(1898)〈内田魯庵〉「現時の日本人が特長(トクチャウ)は株魂なる哉」
※学生と読書(1928)〈河合栄治郎編〉読書と蔵書〈山田珠樹〉「読書生活といふ学生時代の最も大きな特長に涵ることが出来ない学生は憐れむべきものである」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

キャッシュレス決済

キャッシュレス決済とは、財やサービスの対価の支払い手段として、物理的なキャッシュ(現金)である紙幣や硬貨ではなく、クレジットカードや電子マネーなどによる電子的な決済手段を用いることをいう。このキャッシ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

特長の関連情報