コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

クランクプレス クランクプレス

2件 の用語解説(クランクプレスの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

クランクプレス
クランクプレス

プレス」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

クランクプレス
くらんくぷれす
crank press

大量生産に使用されるもっとも普通の機械プレスをいい、電動機によりクランク軸を回転させ、ラムを上下させて加圧を行う。長いストロークを必要とする場合にはクランクピン形式、ストロークが短くて強力な加工にはフルエキセン形式、一般用にはセミエキセン形式のクランク軸が多く使用される。
 形状から分類すると、C字形のフレームをもつC形クランクプレスと、フレームが枠形で、左右の柱がまっすぐな門形をしているストレートサイド形クランクプレスに分けられる。クランクプレスは適当な工具を選ぶことによって、剪断(せんだん)加工、板材成形、圧縮加工など、ほとんどすべての塑性加工が行える。[清水伸二]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone