コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ケプラー望遠鏡 ケプラーぼうえんきょう

1件 の用語解説(ケプラー望遠鏡の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

ケプラー望遠鏡【ケプラーぼうえんきょう】

焦点距離(f1)の長い凸レンズを対物レンズに,焦点距離(f2)の短い凸レンズを接眼レンズに使い,これをf1+f2の距離に置いた望遠鏡。像は倒立,倍率はf1/f2に等しい。
→関連項目屈折望遠鏡

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内のケプラー望遠鏡の言及

【天体望遠鏡】より

…彼の作った望遠鏡は凸レンズと凹レンズとを組み合わせたもので,ガリレイ望遠鏡(またはオランダ望遠鏡)と呼ばれ正立像ではあるが,狭視野のため現在ではオペラグラスくらいにしか使われない。2枚の凸レンズを組み合わせたものをケプラー望遠鏡と呼び,J.ケプラーが11年に発表したものである。これは倒立像だが天文用にはさしつかえなく,倍率を高くしたときガリレイ式に比べて視野をずっと広くとれる。…

【望遠鏡】より

…J.ケプラーは11年《屈折光学》を著し,その中で対物レンズ,接眼レンズともに凸レンズを用いた天体望遠鏡について述べている。これは今日ケプラー望遠鏡と呼ばれるものでC.シャイナーによって15年に作られた。得られるのは倒立像であるが,倍率を高くしても視野を広くとれる長所がある。…

※「ケプラー望遠鏡」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ケプラー望遠鏡の関連キーワード単焦点レンズ望遠レンズガリレイ式望遠鏡写真レンズ接眼レンズ対物レンズ超望遠レンズ凸レンズ視野レンズバリフォーカルレンズ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ケプラー望遠鏡の関連情報