コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

屈折望遠鏡 くっせつぼうえんきょう refracting telescope

翻訳|refracting telescope

5件 の用語解説(屈折望遠鏡の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

屈折望遠鏡
くっせつぼうえんきょう
refracting telescope

ガリレオ・ガリレイが考案した,対物鏡にレンズを使う望遠鏡アメリカ合衆国シカゴ大学ヤーキズ天文台にある世界最大級の屈折望遠鏡でも,口径はおよそ 1mしかない。収差の小さい大口径のレンズをつくるのが困難なためである。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

くっせつ‐ぼうえんきょう〔‐バウヱンキヤウ〕【屈折望遠鏡】

対物鏡に凸レンズを使って光を集める形式の望遠鏡ガリレイ式ケプラー式などがある。→反射望遠鏡

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

屈折望遠鏡【くっせつぼうえんきょう】

反射鏡を使わない望遠鏡。オペラグラス等にはガリレイ望遠鏡天体望遠鏡にはケプラー望遠鏡が使われる。球面収差色収差のない大口径の対物レンズが製作困難なため,あまり大きいものは作られず,ヤーキス天文台の口径40インチ102cm)が最大。
→関連項目屈折の法則

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

くっせつぼうえんきょう【屈折望遠鏡】

対物鏡に凸レンズを用いる方式の望遠鏡。主に小口径の望遠鏡に用いられる。ガリレイ式・ケプラー式望遠鏡などがある。 → 反射望遠鏡

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

屈折望遠鏡
くっせつぼうえんきょう

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の屈折望遠鏡の言及

【天体望遠鏡】より

…対物鏡は天体の実像を作るのが目的だから,収束系すなわち凸レンズまたは凹面鏡が使われる。前者を屈折望遠鏡,後者を反射望遠鏡という。接眼レンズは実像を観察するための拡大鏡であり,天体望遠鏡では対物鏡に比べ焦点距離の短い凸レンズ系である。…

【天文学】より

…恒星への距離が遠いために三角測量によるふつうの方法はひじょうに困難であったが,19世紀初めにドイツのF.W.ベッセルは精密な観測器械を使用し,はくちょう座61の視差測定に成功し,恒星距離を求める最初の成功を得た。
[観測方法の発達]
 ガリレイが初めて用いた望遠鏡は屈折望遠鏡であったが,W.ハーシェルは大きな反射望遠鏡の作製に成功,多くの天文学上の業績をあげた。19世紀になると優秀なガラスの製造と光学理論の進歩に伴って,屈折望遠鏡にも大きなものが作られるようになった。…

【望遠鏡】より

…これにはレンズとプリズムを利用する方法があり,後者は本格的な双眼鏡に用いられている。ガリレイ式,ケプラー式のように,レンズを用いた望遠鏡(屈折望遠鏡という)では,色収差を完全になくすことはできない。この欠点を除くために,天体の実像をつくるのに凹面鏡を利用したものが反射望遠鏡である。…

※「屈折望遠鏡」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

屈折望遠鏡の関連キーワード対物レンズ反射望遠鏡放物面鏡対物対物鏡対物信用対物担保対物超過修理費特約対物プリズム液浸対物レンズ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

屈折望遠鏡の関連情報