コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ゲイツ基金 げいつききんBill & Melinda Gates Foundation

1件 の用語解説(ゲイツ基金の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

ゲイツ基金

マイクロソフトの創始者ビル・ゲイツと妻のメリンダ・ゲイツが創設した基金の通称で、正式名称はビル・アンド・メリンダ・ゲイツ基金。2000年に創設された世界最大の慈善基金団体である。ワシントン州シアトルに本拠を置き、世界における病気・貧困への挑戦を主な目的としている。14年9月10日、西アフリカで史上最悪の流行となっているエボラ出血熱の緊急対策に、同基金は5000万ドル(約52億円)を国連機関及び国際機関に寄付することを表明。また、米疾病対策センター(CDC)に対し、対策強化資金として200万ドルを直ちに寄付することも表明している。ゲイツ基金はすでに1000万ドル以上をエボラ対策のため複数の機関に寄付している。

(2014-9-16)

出典|朝日新聞出版
知恵蔵miniについて | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ゲイツ基金の関連情報