コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コタルディ コタルディ cotehardie

1件 の用語解説(コタルディの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

コタルディ
コタルディ
cotehardie

コトハーディともいう。 14~15世紀にかけて西洋の男女が着用した上体部にぴったりした表衣。元来は奇抜な表衣の意で,男性用は腰丈であるのに対し,女性用は床丈で,ウエストを細めてあるのが特色。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のコタルディの言及

【袖】より

…中世のコットダルマティカなどのチュニックは身ごろと続けて織られた袖であり,また,手首にかけてぴったりした袖や手首に向かって広がった袖などが現れた。コットの上に着用されるシュルコという外衣や,コタルディcotardieと呼ばれるコットの変り型などは,下着のぴったりした袖に対し装飾的で,袖口が細長く垂れたり,ティペットというひも状の袖飾をつけたりした。一般に上着の袖は幅広で,袖口から下着の袖が見えていた。…

※「コタルディ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

コタルディの関連キーワードハード・コピーオーディエンスオーディトリアムハーディーハーディガーディウォーレンGハーディングポートハーディサーディー廟hard disc recordingボディトレイン

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コタルディの関連情報