コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コーヒーポット coffeepot

翻訳|coffeepot

2件 の用語解説(コーヒーポットの意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

コーヒーポット【coffeepot】

コーヒーを入れて沸かす壺つぼ状のふたのついた器。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

食器・調理器具がわかる辞典の解説

コーヒーポット【coffee pot】

ドリップ式でコーヒーをいれる際、湯を沸かし、フィルターにコーヒーの粉を入れた上から少しずつ注ぎ、コーヒーを抽出するのに用いるやかん。湯を注ぐ量を調節しやすくするために、注ぎ口が細くなっている。ステンレス製、ほうろう引き、銅製のものなどがある。
➁コーヒーを入れておき、カップに注ぐのに用いる取っ手付きのポット。ステンレス製、ほうろう引き、陶磁器のものなどがある。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

コーヒーポットの関連キーワードコーヒーショップコーヒーミルダッチコーヒードリップトルココーヒーコーヒー茶コーヒー沸しドリッパー

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コーヒーポットの関連情報