コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ゴッドマザー ごっどまざー God Mother

1件 の用語解説(ゴッドマザーの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

ゴッドマザー

代母、女性の後見人キリスト教の宗派カトリックにおいて、子供の洗礼式に立ち会って名を与え、霊魂上の親として保護する役割を担う、実親でない成人信者の女性を指す(男性の場合は「ゴッドファーザー」)。霊魂上の母親ではあるが、ゴッドマザーの子供と実母の子供が教会での正式な結婚をすることはできない。また、一般に男性の代親は男児に、女性の代親は女児につくとされているが、例外もあり、イギリスミュージシャンエルトン・ジョンの息子のゴッドマザーはアメリカの歌手レディー・ガガが務めていることが知られている。

(2012-08-9)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ゴッドマザーの関連キーワードプロテスタント後見監督人異教キリスト教会指定後見人聖楽選定後見人被後見人キリスト教徒後見・後見人

今日のキーワード

パラリンピック

障害者スポーツ最高峰の大会。国際パラリンピック委員会(IPC : International Paralympic Committee)が主催している。もう1つのオリンピックという意味を表すparal...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ゴッドマザーの関連情報