コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

サイベリアン さいべりあん Siberian

翻訳|Siberian

4件 の用語解説(サイベリアンの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

サイベリアン

ロシア北東部に生息する野生の猫の一種、またはそれがペットとして品種固定されたもの。体重4.5~9キロ。「サイベリアンフォレストキャット」(シベリアの森に住む猫)の別名通り、極寒の地で生き抜く資質を備えている。家猫としては、1980年代よりロシアで血統管理され始め、90年に米国に持ち込まれた新しい品種。日本には90年代末に入ったとされる。長毛種で、丸みのある耳、大きな目、後ろ足が長く大型で筋肉質の体格などが特徴である。毛色は黒・白・赤などの混合。おとなしく従順で犬のような性格と言われるが、動作は俊敏である。ロシアのメドベージェフ大統領、ロシア初代大統領ゴルバチョフが飼ったことでも知られる。

(2013-2-8)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

サイベリアン(Siberian)

家猫の一品種。シベリア原産。大形で毛が長く、性格は温和。シベリアネコ。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

犬&猫:ペットの品種がわかる事典の解説

サイベリアン【Siberian】

ロシアで自然発生した長毛の猫の品種。ロング・アンド・サブスタンシャル・タイプオイルを含んだ分厚い上毛と、密生した下毛で寒さから身を守っている。ヤマネコのような野性的な外貌から、茶色の縞模様が人気である。すべての長毛猫の祖先といわれている。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

サイベリアン【Siberian】

ネコの一品種。ロシア原産。セミロングの長毛種。長くがっしりした体形に、密な被毛をもつ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

サイベリアンの関連キーワードツシマヤマネコホライモリ丹頂ロシアンブルーベルクマンの法則ロシアン・ショートヘアロシアン・ブルー神庭滝ビヤウィストクメガネザル(眼鏡猿)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

サイベリアンの関連情報