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サプライチェーンマネージメント さぷらいちぇーんまねーじめんと

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

サプライチェーンマネージメント

SCM(Supply Chain Management)の略称を用いることも多い。取引先との間の受発注、資材の調達から在庫管理、製品の配送まで、いわば事業活動の川上から川下までをコンピューターを使って総合的に管理する経営手法。効率的な経営で余剰在庫を削減し、コストを引き下げる効果があるとされる。高度化されたIT技術により、素材調達から商品の配送を含めた物流全体までをネットワーク化、これまでは分断されていた各部門の情報を共有し、無駄を極力省いた経営管理を行なう。製品・部品などの在庫量の削減や、出荷までのリードタイムの短縮などに効果を発揮する。

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デジタル大辞泉の解説

サプライチェーン‐マネージメント(supply chain management)

製造業や流通業で、原料や部品の仕入れから製造・流通・販売まで、製品がたどる全過程の情報を管理し、企業収益を高めようとする経営手法。供給連鎖管理。SCM

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