シロシタガレイ(読み)しろしたがれい

日本大百科全書(ニッポニカ) 「シロシタガレイ」の意味・わかりやすい解説

シロシタガレイ
しろしたがれい

マコガレイ

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のシロシタガレイの言及

【カレイ(鰈)】より

…その他はいずれも煮つけ,塩焼き,空揚げ,フライなどのほか,鮮度のよいものは生食する。ことに別府湾北岸の大分県日出(ひじ)町でとれるマコガレイの一種,シロシタガレイ(城下鰈)は有名で,そのフグ作りの刺身や洗いの美味を称する人は多い。なお,瀬戸内地方の名産とされるデビラガレイ(デベラとも)は,ガンゾウビラメの幼魚で,みりん干しなどにされる。…

【日出[町]】より

…日豊本線,国道10号,213号線が通じるので,別府市,大分市のベッドタウンとして人口は増加している。海食崖上に日出城跡があり,崖下の海でとれるシロシタガレイ(城下鰈)は古来美味で知られ,フグ作りのさしみなどにして賞味される。町内には早水台(そうずだい)遺跡帆足万里の墓があり,松屋寺の大ソテツは天然記念物に指定されている。…

【マコガレイ(真子鰈)】より

…単にマコとも呼ばれる。大分県日出町の城跡付近の海底でとれるものはシロシタガレイ(城下鰈)と呼ばれ珍重されている。産卵期は12~2月中旬で,体長20cm以上に達すると産卵に参加する。…

※「シロシタガレイ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android