コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

シングルレバー式混合水栓 シングルレバーしきこんごうすいせん

2件 の用語解説(シングルレバー式混合水栓の意味・用語解説を検索)

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

シングルレバーしきこんごうすいせん【シングルレバー式混合水栓】

1本のレバーを上下することで開閉、左右に回すことで温度調節を行う混合水栓。片手でも簡単に操作できるため、台所や洗面所に広く用いられる。◇「シングルレバー混合水栓」「シングルレバー混合栓」ともいう。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

かんたん不動産用語解説の解説

シングルレバー式混合水栓

給湯器の混合水栓の頭部にミキシング機構をもち、バルブではなくレバー操作だけで、止水機能、混合機能を操作できる水栓。キッチンや洗面器などでの使用が増加しており、高齢者にもわかりやすく、使いやすい。

出典|(株)ネクストコーポレーション
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

シングルレバー式混合水栓の関連キーワードカーソルキー言を左右にするタンブラースイッチ議論を上下するシングルレバー水栓

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone