コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ジャニー喜多川 じゃにーきたがわ

1件 の用語解説(ジャニー喜多川の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

ジャニー喜多川

ジャニーズ事務所の社長を務める芸能プロデューサー。本名はジョン・ヒロム・キタガワ(喜多川擴)。1931年10月23日、アメリカに生まれるが、生粋の日本人である。姉はジャニーズ事務所副社長の藤島メリー泰子。アメリカの高校を卒業後、52年に姉と共に来日。上智大学在学中の55年、バンドを結成して芸能界に入る。62年にジャニーズ事務所を創業し、以来、フォーリーブス、郷ひろみ、たのきんトリオ、シブがき隊、少年隊、光GENJI、SMAP、TOKIO、V6、KinKi Kids、嵐など多数の人気男性アイドルを輩出。2011年には「最も多くのコンサートプロデュースした人物」「最も多くのNO.1シングルをプロデュースした人物」、12年には「チャート1位を獲得した歌手を最も多くプロデュースした人物」としてギネス世界記録に認定された。

(2012-11-22)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ジャニー喜多川の関連キーワードポポロ天王洲(てんのうず)銀河劇場関ジャニ∞事務所ジャパニーズ税務事務所ジャニタレ渡辺美佐

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ジャニー喜多川の関連情報