コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ジャネの法則 じゃねのほうそく

2件 の用語解説(ジャネの法則の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

ジャネの法則

心理的に感じる年月の長さは年齢に反比例するという説。例えば、60歳ちょうどの人にとって1年は人生の60分の1であり、6歳ちょうどの子供にとり1年は6分の1。よって歳をとるほど1年の重みが減り、主観的に感じる年月の長さは歳をとるほど短くなる(時間が早く過ぎると感じる)、としている。フランスの心理学者ピエール・ジャネの著作『記憶の進化と時間観念』(1928年刊、未邦訳)で、叔父である哲学者ポール・ジャネの説として取り上げている。

(2013-11-29)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ジャネ‐の‐ほうそく〔‐ハフソク〕【ジャネの法則】

年月の長さに対する主観的評価は、年齢に反比例するという法則。同じ時間の経過であっても、年少者は長く、年長者は短く感じる。心理学者ジャネが自著で紹介。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ジャネの法則の関連キーワード心理的コスト複比例反比例恒星視差エクスナーの法則(液体中の気泡運動)エクスナーの法則(光学刺激)ダルシーの式バルフォアの法則ピタールの法則メルセンヌの法則

ジャネの法則の関連情報