コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ジュグラー循環 ジュグラージュンカン

2件 の用語解説(ジュグラー循環の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ジュグラー‐じゅんかん〔‐ジユンクワン〕【ジュグラー循環】

景気循環の一。9~10年を周期とする中期循環フランスの経済学者ジュグラー(J.C.Juglar)が1862年に発表。ジュグラーの波。主循環。設備投資循環。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ジュグラーじゅんかん【ジュグラー循環】

ジュグラーが発見した景気の循環。9~10年の周期で、設備投資の変動が主因とされる。景気変動の主循環。中期循環。ジュグラーの波。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のジュグラー循環の言及

【恐慌】より

…70年初頭には労働市場と一次産品の供給余力に対し中欧諸国の資本が過剰に蓄積されて,労賃と一次産品価格がつぎつぎに高騰し,ドル危機を介しての固定為替相場制度の崩壊によるインフレーションの昂進とあいまって,73年末から75年にかけてインフレーショナル・クライシスが生じ,ついでスタグフレーションないしスランプフレーションとよばれる長期世界不況が進展し,世界政治の動向にも重大な影響を与えつつある。それは1873‐96年と1930年代とに続く3度目の大不況であり,帝国主義段階以降の恐慌の形態変化は,ほぼ10年前後のジュグラー循環Juglar cycleと3年前後の在庫投資の変動によるキチン循環Kitchine cycleとの反復を内部に含む,50年前後のコンドラチエフ循環Kondratieff cycleの下降局面にあたる事象とその政治的影響とを歴史的に重要な問題としてきている。
【恐慌の理論】
 A.スミスやD.リカードに代表される古典派経済学は,資本主義経済を自然的自由の秩序とみなし,市場の自由な運行によって予定調和が実現されるものとみていたので,偶然的で部分的な攪乱は生ずるとしても,全般的過剰生産や恐慌は生ずるはずがないと考えていた。…

【景気循環】より

…近代の歴史的経験によると,人々の経済活動が市場を中心として行われるようになるのにともなって,全体としての経済活動は一様な成長を示すのではなく,そこに上昇期と沈滞期とが交互に,しかもある程度安定した周期をもって現れることが明らかとなった。たとえばW.S.ジェボンズは,16世紀初頭から1866年ないし67年にかけて,約10年の周期で恐慌が発生したとしている。このような経済の時間を通じての変動が,景気循環とよばれる現象と関係している。…

※「ジュグラー循環」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ジュグラー循環の関連キーワードキチンの波クズネッツの波ジュグラーの波ウェスリーCミッチェルキチンサイクルコンドラチエフの波《景気循環》景気循環理論《景気循環論》(シュンペーター)《景気循環論》(ヒックス)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone