コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スカベンジャー スカベンジャー scavenger

翻訳|scavenger

3件 の用語解説(スカベンジャーの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

スカベンジャー(scavenger)

ごみやくずを拾い集めて生活する人。
体内の不要物質や毒性物質を処理する器官・細胞・物質など。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

スカベンジャー【scavenger】

掃除人。また、廃品回収業者。
腐食動物。動物の死骸しがいや排泄物を食する動物。
抗酸化物質 」に同じ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のスカベンジャーの言及

【担体】より

…逆に目的とする放射性同位元素を母液中にとどめ,他を一括して吸着共沈により分離する方法もある。この目的で加える担体をスカベンジャーscavengerという。 例えば60Coと59Fe,その他の混合物から60Coを分離する場合,HCl酸性溶液とし,Fe3+を加え,水酸化アンモニウムで水酸化鉄(III)を沈殿させて59Feなどを除けばよい。…

【防食】より

…第2は同一環境で腐食を起こさないような適材選定を行うことで,各種の耐食合金が利用される。第3は環境中の反応物質の作用を薬剤で抑制する腐食抑制剤を用いる方法であり,これには各種の防錆(ぼうせい)剤のほかに反応物質を除去してしまうスカベンジャーscavenger(ボイラー用水処理に使う亜硫酸ナトリウム,ヒドラジンなどがその例)も含めて考える。第4は電気化学的な原理を利用した電気防食である。…

※「スカベンジャー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

スカベンジャーの関連キーワード命を拾う屑拾い球拾いばた屋拾い物拾い屋骨を拾うもく拾い壊れ物水上生活

スカベンジャーの関連情報